カウンセリングとは?

カウンセリングとは簡潔にいえば「自己の成長・発達を援助する」ということです。難しいですよね。

もっと分かりやすくいえば「より自分らしく、より楽に毎日を送ることができるようにサポートをする」ことであり、

カウンセラーは「お客さまがより素敵な人になるため」の応援団、サポーターといえます。

 

 

 

心理療法とは?

一方、心理療法(サイコセラピー)とは、

私達の心に働きかけることによって

「より自分らしく、より楽に毎日を送ることができるようなあらゆる方法」のことです。

「あれ?」と思われるでしょう?

そのとおり!

カウンセリングも実は心理療法の一つで、基本は同じなんです。

 

 

カウンセリングと心理療法の違いは?


カウンセリングと異なるのは、カウンセリングがあくまでお客さま自身が自分の手で「どうしたらよいか?」を発見し、

実行していくのに対し、心理療法は、お客さまの同意の元で、

より楽に、より早く、より確実に目的を達成するための方法を提案し、実際に使っていただく点にあります。

その結果お客さまにとって実りある変化がおとずれます。

誤解を恐れずに言えば「幸せになるためになら何でも使う」わけです。

 

カウンセリングも含め、心理療法には様々な方法があり、

それゆえ心理療法を行う場合にはお客さまの皆さんのTPOに合わせたベストなものを選び、

それをきちんと実行できる力量が要求されます。

みなさんがカウンセリングを受けるとなると、

一般的には心療内科や精神科に行くイメージがありますが、

医師は一般的には医学を学んでおり、心理学について勉強していることは珍しいのです。

 

そこで医師にカウンセラーを紹介してもらい一時間6000円〜10000円の料金を支払い、

カウンセリングを受けることになりますが、その基本というのは人の話を“聴く"ということですから、

カウンセラーが自分の意見を積極的に述べるということはあまり多くありません。

 

そういったカウンセリングでは、何か物足りないという感じが残ってしまい、

その物足りなさから何度も通 わなくてはならなくなり、膨大な時間やお金がかかってしまう、という現状もあります。

 

そこで、私が行うカウンセリングでは、お話を一方的にお聞きするだけではなく、

人間が持つ心の力をフルに使った“提案型”の心理療法を取り入れています。

ですから、一般的な従来のカウンセリングよりもかなり効果や満足感の高いものになっています。


 

inserted by FC2 system